11月3日は文化の日ということで、たまには文化的なことでもしてみようと、県芦同窓会で谷林先生が紹介してくださった三曲演奏会に行ってきました。
谷林先生は、尺八を県芦記念祭でも演奏されていましたが、高校生のときは聴く機会がなく初めて演奏を聴かせていただきました。
三曲協会顧問ということで、話題の高島市長が登壇されて挨拶をされていましたが、噂に違わず立派な出で立ちとスピーチでした。
「三曲協会の顧問になっているが、三曲の演奏ができるわけではありません。」
「海外に7年住んでいたが、日本の伝統音楽について質問をされてもJ-Popのことしか分からなかったので、日本の古典芸能を知ることは大切だと思う」いうお話に納得いたしました。
会場のルナホールは大ホールが6~7割の入りで、思ったより観客が多かったのですが、ご年配(自分無含めて)の方が多いのは当然でしょうか。
ルナホールに入ったのは確か成人式以来でしたが、当時はコンクリートの打ちっぱなしの外観と真っ黒の入り口ホールが異様でしたが、今でもモダンに感じるあたりは前衛的な建築だったからでしょう。
年明けも新春邦楽コンサートが予定されているようですから、今回聴き逃した方はぜひお越しください。