ポートタワー

久しぶりにハーバーランドに行ってきました。

年に1〜2回は自転車では行くのですが、久しぶりにハーバーランドのumieやモザイクに行ってみました。

駐車場が2時間無料となっていて、時代が変わったのを伺わせます。

以前の工事中のろうそく姿

阪急百貨店やダイエーが撤退して寂れているかと思いきや、イオンモールが参加した影響か結構賑わっていて、オープンしたての頃と変わらぬ活気がありました。

改装後

そこで気になったのが改装オープンしたポートタワーです。

工事中はろうそくのような形になってしまって、さらに強風で工事用のカバーが外れたりして難航していましたが、完成後は早10万人を突破したらしく、神戸港の看板としての役割を存分に発揮しているようです。

ポートタワーが1963年にオープンした当時のことを覚えておられる方も多いのではないでしょうか?

私も回転展望台が珍しくて、幼い頃の鮮明な記憶が残っています。

ぜひ次の機会はタワーに上ってみたいと思います。