残暑お見舞い申し上げます!

残暑というにはあまりにも強烈な暑さが続いております。皆様、お変わりはありませんでしょうか?

気温が40度を超えると驚いていたのは数年前までで、最近は毎日日本のどこかで40度を記録しますから珍しくなくなってしまいました。

しかし、人間の体はそう簡単には適応しませんから、できるだけ直射日光の直撃を喰らわないように避けながら生活するしかありません。

それにも増して日本の夏は湿度が高くて蒸し暑いので、不快感が倍増します。

今の職場にはいろいろな国からいろいろな人種が集まっていて、さぞかし彼ら彼女らにとっても日本の夏は厳しいだろうと、雑談の際に気温の話をしてみました。

話す相手は今年から日本に住むことになったイラク人の青年。日本の夏は暑いだろうと言うと、確かに暑いが自分の国は暑い上にドライだと言います。

湿気の多い日本からするとドライなら暑さもましになるのではないかと思ったのですが、気温が57度Cで湿度は5%と言います。(思わず本当に摂氏かと聞きました。)

これは異次元の暑さだ!

しかも電気の供給が安定していないためしょっちゅう停電になるそうで、電気の契約は国営と民間の電力会社の2つと契約して、さらに自家発電も用意しているそうですが、それでも電力が切れてエアコンが使えないことがあるそうです。

所変われば暑さも変わる!

皆様におかれましては、停電が少ない日本で無理せずエアコンを利用して、熱中症にはお気をつけてお過ごしください。