10月13日にあしや秋まつりに行ってまいりました。
絶好の秋晴れで、雲一つない好天に恵まれ、真っ青な空にだんじりと法被の赤や青の色が映えます。
例年自転車で行っていましたが、今年は膝を痛めたので電車で阪急芦屋川駅からスタートです。
まず西之町のだんじり本部がある「白石」前のテントに行って見ると、山口君が他の幹部の方々といらっしゃったのでご挨拶。
午前中のルートを確認していざだんじりの後を追っかけたのですが、徒歩で追いかけるとだんじりは意外と早く、気配は感じるものの距離が縮まっている気がしません。
やっと大枡公園で開催されているあしや秋まつり会場の近くに、6基のだんじりが集合したところで追いつきました。
早速宮崎君を探してご挨拶をしたところ、昨日も朝から夜までだんじりと一緒に歩き続けてかなりの難苦行だったとか。
同い年ですからさぞかし大変なことだと思いますが、彼らが毎年元気に活躍している姿を見ることで、こちらまでも元気になるような気がします。
その後、今年はだんじりに乗っかっておられる樋口君にご挨拶して、相変わらずお元気どころかパワフルです!
まつりの開催の祝辞が続いた後、各だんじりのパフォーマンスの競い合いが始まりました。
ほとんどおなじに見える6基のだんじりですが、よく見ると少しずつ異なった意匠がなされていて、またパフォーマンスにも違いがあってとても面白いです。
通りに立って見ているだけで疲れてしまいました。だんじりと一緒に2日間も芦屋市内を練り歩くなんて、それだけで感服します。
いつまでも伝統を守ってくれることを、ありがたく感謝したいと思います。
動画
動画を撮るときマイクがオフになったままだったので、音声がありません。申し訳ありません。
だんじりが高速で疾走するときに、音声がないとスッと走るだけですが、実際はかなり迫力があります。
ぜひ間近で観覧されることをお勧めします。
(来年はマイクをオンにすることを忘れないように、心に誓うのでした。)